四代目中澤農園|オフィシャルサイト|北海道むかわ町 穂別

中澤家旬報

2021.04.24

おたまが生まれた!

 
おたまが生まれた!

うちの牛舎の近くには、川から流れてくる水を受ける溜池があって、そこで毎年必ずカエルが鳴いている。

今年もそのカエルたちが卵を産んだようで、娘との散歩のときにいつも池の縁から卵をチェックしていた。

和晴さんともいつの間にか「カエル池」と呼んで親しんでいて、

そのカエル池を今日覗いたら、いた!!

ぴよぴよぴよとおひれを振りながら、小さなおたまじゃくしたちが泳いているのが見れた。かわいい。

今日は、自宅1Fの縁側から、すぐ目の前のもともと山の斜面だったろう高い場所を見上げたら、
こぶしの花が咲いているのも見つけ、めきめきと春を感じる。

春は、「春になった」がとてもわかりやすい。
北海道は特に冬に一度白で覆われ、
常緑の植物以外はすべて一度枯れ色になる。

色の少なかったところから色が増えていく北海道の春は、
色めくという言葉がぴったり^^

April 20 2021, 23:25pm.