四代目中澤農園|オフィシャルサイト|北海道むかわ町 穂別

中澤家旬報

2021.04.12

「押し寄せる春」

 


ふきのとうを、うちの畑の奥にある秘密の沢で。この沢は「む川」に続く。
 


うどが、長野から届いた!
⦅ばあちゃんメモ⦆うどの処理について。
・根本は皮をむいてサラダに ・中間は酢の物にするために刻んで ・頭は天麩羅に&頭の中心はじゃがいもと一緒に味噌汁に ・根本の皮とハカマは金平に。
 


むかわの春レタスをいただいた!やわらかくてシャキシャキ、生でもしゃぶしゃぶでも美味しく緑鮮やか。
 


娘が居間から廊下を通ってひとりハイハイで向かった先は仏間のリン。リン棒を握って上手に叩くようになりました。右側に飾ってあるのは花穂が開く前の穂別のネコヤナギの枝。川や沢の多い穂別は、その川辺にネコヤナギをよく見かけます。春先、まだ山の木々が芽吹く前の早期に黄緑色に見える木があればきっとネコヤナギ。
 


ネギを太く丈夫に育てるため、伸びてきた芽を切ったもの。芽ネギっていうのかな?
 


そしてその芽ネギを、醤油漬けにしたもの。食卓の薬味に。
 


静岡から、旬のシラスを送っていただく。中澤家一同0才から87才までみんなで美味しく頂いております。現在進行形、届いてから毎日毎食食べています笑。シンプルなシラスから、ちりめん、くるみとの佃煮など。シラス大好き!
 


叔父さん叔母さんの畑より、今年初物のグリーンアスパラのおすそわけ。やわらか。
 


そして、年に2回のだるまいも収穫のうちの1回「春堀り」。雪が解け畑の土がやわらかくなったときに、一冬畑のなかで越冬させただるまたちを掘り上げます。今年は4/10・11のこの週末に行いました。晴れてよかった!


2日間で畑の端から端までみんなで約13往復して、たくさんのおいもを掘りました。
冬眠していただるまいもたち、販売スタートしています^^
穂別だるまいもについて
  
April 12 2021, 9:55pm.