四代目中澤農園|オフィシャルサイト|北海道むかわ町 穂別

中澤農園を味わえるお店の紹介

2022.10.20

此方さんとむかご摘み

今年もこの季節。


クリックされると此方さんのFacebookのご投稿へリンクしています

厚真町に在る此方(こち)さんは自家製酵母を使ったパンを焼かれていて、
わたしたちの南瓜や「むかご」も季節の素材としてパンに仕立ててくださっています。

わたしたち自身はむかごを作物のひとつとして収穫できていないのですが、

此方さんがこうして毎年、この季節にむかごを摘みにきてくださることは、
だるまいもがだれかの役に立っていたり楽しみになっているのかなと想像ができて、
自分たちの作物であるだるまいものことをとても誇りに感じる機会になります。

日の目を見せてくださって本当にありがとう。



此方さんのパンは、この秋、体調を崩し食欲を失ったときに自然と食べたくなった。
卵・乳製品・砂糖・油脂不使用。

わたしは此方さんのパンを食べるとき「質実」という言葉が浮かびます。
質 / 質朴、実 / 誠実。

今年のむかご摘みも晴れてよかった^^



こちらは2020年の此方さんとのむかご摘みの日のわたしの足下、笑顔!

メールや電話でお取り寄せできますので、ぜひ一度。
バターや油脂を使用しているようなリッチなテイストじゃなく、パンも発酵食品だよね、と思い出せるようなしみじみ噛みしめたくなる味わいです。
時期限定ですが切り干し大根のパンなどもとても好きです^^
______
此方(こち)さん
北海道勇払郡厚真町字豊沢240-80
0145-29-7920
Facebookページ