四代目中澤農園|オフィシャルサイト|北海道むかわ町 穂別

四代目中澤農園のこと

2022.03.07

私たちのミーティング

わたしたち四代目中澤農園は、週に一度スタッフ皆が一時間時間をつくりミーティングを行っています。

発送業務の共有事項、人手が必要な作業があるときのヘルプ依頼、DMに掲載する商品・セット内容の検討・分担作業の確認、などなど。

ひとりひとり発表したり皆で相談をしたりと、農園の片隅のコンテナハウスに集まり毎週木曜日か金曜日の午後の遅めの時間に顔を合わせる時間を設けています。


勤続17年、ヒロセさん

勤続11年、ハラグチさん

そこであがったお話が、今年どんなことをやるよ、どんな風に考えているよ、という指針にもなり、ミーティングのなかで終わりでなく共有したいなと思ったのでした。指針のヒントは、お客様が寄せてくださった声でした。

議題は「四代目中澤農園アンケートに寄せられたご意見 2021年分」。

わたしたちは2020年秋から、青果物・商品をお送りするときにアンケートについてのお知らせを同封する取り組みを行っています。

 “…アンケートをスタートした理由は大きく2つあり、「うちの野菜が どんな風に活躍しているものなのか」レビューを知るため、そして「四代目中澤農園と“つながるところがありますよ”と伝えるため(和晴さん談)」。 これは、嬉しいご意見はもちろん、届いたお野菜になにか問題などがあったときにも気兼ねなくコンタクトをとっていただきやすくするためです。”……

こちらのアンケートに寄せていただいたご意見を集計して発表した会の第二回だったのですが、第一回で終わらなかった理由が、フリーワードで書き込んでいただけるように設置した「Q9 ご意見・ご感想など」にたくさんのお声を寄せていただいたからでした!(皆様本当にありがとうございました…!)

頂いた回答を、わたしのなかで「ご意見」・「美味しかった」・「スタッフ対応」・「応援」と4つのカテゴリーにわけさせて頂き、今回のジャーナルでは「ご意見」のお言葉と、「わたしたちがどんな答えを出したのか」。そのRequest & Answerを皆様にも共有いたします。

——————-
●「とうきびがもう少し安かったらうれしいです」(※現在イエローで一本あたり194円税込)
→値段見直し or 本数見直し or 付加価値をきちんと伝える。わたしたちは今季「価格面」というリクエストにどう向き合うか。
【Answer】かけている手間や、肥料の質など、価格に見合っているものだときちんと感じて頂けるように今年は発信しようと思います。とうきびのコラムのアップ、とうきびをお送りする際に同封する説明書きにきちんとどのように育てたものであるかなど記載する。
とうきびのコラムが和晴さんによって書けましたらこちらにアップいたしますね!とうきびのシーズンが始まる前には…!

●唐辛子の携帯用が詰め替え出来る容器になれば嬉しいです!今は市販の小さい携帯ケースに入れて持ち歩いてるんで。
→ 【Answer】「携帯用」の旧タイプが詰め替えのしやすい口のおおきなミニボトルだったため、旧タイプに戻すことにいたしました。(現在のタイプに変更したのは、先代が「メール便で送れるから」とのことだったのですが、べつのものと同梱してお送りする機会が多いため優先度としては「詰め替えられること」だとして旧タイプに戻すことといたしました。

●このQRコードの裏側に02有質質肥料と有りますが有機質ではなく?初めて聞いた言葉で理解がいまいち出来なかったです
→【Answer】細かに見て頂き恐縮であり、誠にありがとうございました…! ご意見頂いた2021年7月に修正済みです。

●とうもろこし余りの甘さにびっくりしました。とても美味しくいただきました。スイカは届いてから3日ぐらいで食べたのですが遅かったのかサクサク感や甘みが余り感じれず残念でした。スイカは届いてからどれぐらいで食べれば良かったんでしょうか???
→【Answer】こちらもご意見を頂いた8月に代替品をお送り済みなのですが、昨年の8月のスイカについて共有したいと思います。7月から8月にかけ約一ヶ月続いた猛暑と人手不足によりスイカの木を夏バテさせてしまい、8月に入ってから収穫できたスイカがベストな仕上がりにならなかった、という出来事がありました。それを踏まえ今年は、「スイカの販売は一旦7月いっぱいまで。8月以降の発送については、7月末時点でスイカの木の状態を見て判断しカートをオープンする。」とさせていただくことで和晴の方から考えの発表がありました。またシーズンが近くなってきましたらお伝えいたします。美味しいスイカを召し上がって頂けますように計画します。
スイカについてのジャーナル/スイカってやつには泣かされる

●今回ご縁があり、美味しいとうもろこしをいただきありがとうございました。他にも食べてみたいと思いましたがほとんどが売り切れ状態で残念でした。この時期大変な事ばかりですが頑張って下さい。
→【Answer】ご贈答で受け取った方にも販売期間がわかりやすいよう年間カレンダーを作成して同封しようと思います。応援のお言葉ありがとうございました!

●とうもろこしもとても甘くておいしかったです! おすすめのミニレシピなどつけてもらうと嬉しいなと思いました。
→【Answer】ジャーナルのレシピページの充実とそのページにリンクしているQRコードをお知らせできるようにしたいと思います!🌽

●DMに次回号で販売予定の野菜の予告をしてくれると嬉しいです。
→【Answer】DMの片隅に次号の予告を掲載するか、年間カレンダーの掲載をします。🍈🍉🍅🥔

今回は、単品をお願いしましたが、農家のお裾分けのような何品が入ったものは、大変有難いです。
→【Answer】秋と冬のセット商品の継続と、この春もセット商品を販売いたします!4月にお知らせできるよう準備しています🧅🥔^^

●唐辛子は、ほとんど辛味を感じないマイルドな味だったので、自分が好きな陳皮多いバージョンもあったら嬉しいです。
→【Answer】ご意見頂いた9月の時点でスタッフミーティングにて検討をしたのですが、陳皮につきましては一味唐辛子としてお使い頂けるようにお作りしている商品のため現時点ではお応えできないのですが、今後商品開発の参考にいたします。

●野菜カレンダーのような表があれば送って欲しいです。例えば5月には、この野菜の収穫とか それとも収穫時期になれば郵便で知らせてくれるのですか???アスパラが出来ましたとか中澤農園さんの注文初心者なので育てている野菜の種類を知りたいです。
→【Answer】「DMの片隅に次号の予告を掲載するか、年間カレンダーの掲載」をやはりした方がいよいよ良いのだなと感じるお声を皆様ありがとうございます!!

●かぼちゃも好きですがすぐに売り切れます。かと言ってまとめ買いしても自宅で保存に困ります。そちらで冬至まで保存可能なら12月でも注文できると嬉しいです。
→北海道はここ数年暑くなったといえどもまだまだ涼しい土地柄、特にお盆を過ぎたら朝晩一気に寒くなる穂別ではかぼちゃが熟せるのも9月中旬までのため、その後は畑の上でどんどん傷んでいってしまう(もし収穫しても未熟のためほくほくにはならない仕上がりになる)ため、現時点ではかぼちゃの販売可能期間はかぼちゃが熟すことができる8・9月にお楽しみ頂けましたら幸いです(_ _*)

●もう少し価格を下げてほしい(きくいも粉末)
→ 乾燥粉末ものは、どうしてもコストがかかるため厳しいようです…! そのなかでいつもお買い上げ頂きありがとうございます。

●来年は人参を楽しみにしています。落花生とか節分用にできるのなら嬉しいなあ〜と思ってました 野菜の便りを楽しみにしてますね
→人参、がんばりますね…!🥕 落花生は、かぼちゃと同様になるのですが穂別が冷涼な地域のため、落花生が完熟するまでに至らないため(なのでやわらかい生の実を茹でて楽しめるということになるそうなのですが。「枝豆(大豆の未熟な状態)」と同じ感覚ですね)、節分までもつほど四代目中澤農園の環境では保管できないとのこと、保管できず申し訳ありませんが旬のそのときのお味楽しんで頂けましたら幸いです。

●購入期限が過ぎていたにも関わらず中玉とまとを購入させて頂きどうもありがとうございました。甘くてとても美味しいです。じゃがいもは新鮮で大変美味しいです。20キロ購入すれば良かったなあと思いました。でも東京は暑いので…。発芽が心配。だるまいもも美味しかったです。 
→【Answer】じゃがいもについて、時期をずらしての分割発送の提案ができないか?という意見もあがったが、発送管理しきれるかまだ不安があるため美味しかったとのお言葉を受け取らせて頂くに今回は留めさせて頂きました。たくさんありがとうございます!

●意見として、送料がもう少し安くなればありがたいです。(広島県のお客様より)
→【Answer】送料についてはお応えするのは難しいご希望のひとつで、私たちにとってもほぼ原価のため、今後画期的な配送サービスが生まれるか、わたしたちに出来ることとしては「共同購入」がしやすい仕組みを考えることもいいかもしれませんね。共同購入のご希望がありましたらお知らせください^^小袋の同封や箱をわけるなど、私たちにできること致します。

●アスパラの売り出しを楽しみに待ってます
→【Answer】ありがとうございます!「アスパラの成長記録」を時々DMや、荷物への同封レターに掲載しようかなと思いました。風になびいてパヤパヤと頑張っています!

一年目のアスパラ苗、右側の赤ちゃんアスパラがかわいい

2021年夏のアスパラ苗、パヤパヤ

以上、自由書き込みで頂いた「Q9 ご意見・ご感想など」と、わたしたちがミーティングで話したAnswerでした!ご意見くださった皆様、こちらに掲載していない、応援のお言葉や美味しかったよ!というご感想も、ひとつひとつ目を通してわたしたちの励みといたしました。誠にありがとうございました。

今年も種蒔き、ハウスへのビニールかけと、だんだん農作業シーズンインです。先日土曜日は、6月に収穫できる「ともりん」の種を蒔き、わたしたちもともりんたちに恥ずかしくないようちょっとずつでもちゃんと成長して、良いものづくり、良い連携をして、美味しいものをお届けしていきたいと思います。