四代目中澤農園|オフィシャルサイト|北海道むかわ町 穂別

野菜をたのしむレシピ

2022.01.28

♯こんな風に食べたよ「だるまいも」

こちらのページは、農園のお野菜を食べてくださった方とメールなどでやりとりしているなかでレシピを教えていただくことがあり、さとみだけが聞いているのはもったいないなと思い皆さんに共有するページです^^

和晴さんが書いた「だるまいものコラム」はこちら!美味しさを決める秘訣などを綴っているのでぜひ一度ご覧くださいね。

「その組み合わせ、間違いなく美味しい!」というレシピから、「なるほど〜〜そんな風に食べるのね〜!」という発見のあるレシピ、「初めて聞く調味料!」と勉強になるレシピまであるかと思います。

ちょこちょことアップいたしますね!

「こんな風に食べたよ」というお声、機会があればお寄せ頂けたら嬉しいです^^

まずは序章的に、ある日のお客様とのやりとりでお送りした文からスタート。
 

「今回贈ってくださっただるまいもは、長芋を13年かけて品種改良したもので、
とろろはもっちり、炒めてほっくり。長芋好きさんにはぜひ食べてみて欲しい品種です。
四代目中澤農園では、「むかご」というだるまいもの種の状態から肥料は有機質肥料をメインにじっくりと2年かけ出荷できるほどの大きさに育てています。

春・夏・秋・冬・また春・夏・そして秋と穂別ですくすく育っただるまいも、弟様に楽しんで頂けましたら嬉しいです。」

 
それでは、皆さんから教えていただいた「こんな風に食べたよ」レシピ、はじめます!
 
 

なみさんより

【オリーブオイルとバター半々とニンニクで炒めて】


「今日はオリーブオイルとバター半々とニンニクで炒めて🧄🤤😍😍😍
味付け少々、最後に醤油を回しかけて食べまーす
ベースにニンニクとオリーブオイル&バターがいて、風味があるので塩味は塩と醤油。
その中でも塩で味をしっかり付けて、醤油はサッと軽くまだらでも醤油色がつく程度がちょうど良いの❗️」
中澤コメント:「ニンニクの切り方の雑さ😂」とコメントいただいていましたが、そのゴロンゴロンさが堪りません^^

 
まりこさんより

【だるまいものポタージュ】

「玉ねぎはみじん切りしフライパンで塩をふり炒めて、少し水をいれザク切りの山芋をいれて軽く火入れし、アーモンドプードルか(なければ少しゴマペーストやアーモンドペースト)を入れミキサーでポタージュにします。
それをだし汁(昆布出し)か豆乳で伸ばし、胡椒を適宜振って、出来上がり!
とろーっとしているが、誰も山芋とは分からなかったです(笑)」
中澤コメント:わたしはしっかりめの日高昆布の出汁でつくってみたら、家族みんな、牛乳を入れたと思うミルキーな見た目とコクを感じる味でびっくりしていました^^(その際ごまペーストの残量が少なかったため、台所にあったクランチタイプの有機ピーナツバターを気の迷いで少量入れてしまったのですが、粒が浮いたのでよっぽどすりつぶさないとだめでした笑。教えを守ってまたつくろう!)

 
そのさんより

【ゴロゴロ入れたチャーハン的なもの】

「ちなみにうちは、だるまいもをサイの目にカットしたものをゴロゴロ入れたチャーハン的なもの?(味付けはケイジャンスパイスなのでチャーハンていうとピンとこないけど)を作って、それもおいしかったです〜」
中澤コメント:わたしは「ケイジャンスパイス」とはなんぞやというところからだったので、調べてみたら原材料がめちゃ好み!だるまいも×炒め飯、新鮮でした^^

 
こちらもそのさんより

【だるまいもの皮のチップス】

「皮をただカリッと揚げてお塩ふって食べるだけで最高でございますよ!!」

中澤コメント:さらに「捨ててしまってたことを後悔するおいしさでしょ!!」と頂いたお言葉とおり、これで、これまで捨てられていたうちのだるまいもの皮が救済されました!!本当に最高です!ぜひ皆さんに試してほしい!!!粉などまぶさずに素揚げしています。

 
ヤマモトさまより

【だるまいものスムージー】

「コラムを読み、凄く苦労して美味しいダルマ芋をお作りになっておられるのが良く分かり楽しみになりました。
スムージーの分量ですが、2人分で
・山芋皮付き150g ・バナナ100g ・牛乳150〜160cc をミルサーでシェークして飲んでいます。お試し下さい。」
中澤コメント:デザート感覚で飲めるだるまいも、新鮮でした!まだ試していなかったので、今度2歳前の娘のおやつを兼ねてつくってみます!

 
アサクラさんより男飯。

【朝ごはんに食べられたら幸せ】

「昨日はご飯の上に、だるまいも+生卵+釜揚げしらす+たっぷりの刻んだしそにダシ醤油で頂きました!
めちゃめちゃ美味かったですよ^_^」
中澤コメント:とろろもしらすも卵もシソも好きな私には想像だけでお腹の空く組み合わせ…!とろろご飯としてシンプルに食べることが多かったですが、トッピングをアレンジするのも楽しそうと思わせていただきました^^
 
 
ばんちゃんご夫妻によるだるまいものレシピ集はこちら/無水のお好み焼きや小麦粉不使用グラタンなど!