四代目中澤農園|オフィシャルサイト|北海道むかわ町 穂別

中澤家旬報

2021.07.23

農家の夏はやはり忙しかった。

 

7月14日18:05に和晴さんから届いた写真、かぼちゃ畑。


7月21日9:18の選果場の様子。80歳オーバーばあちゃんズと1歳児。

農作業チームが忙しいのはもちろんなのですが、

農作業が忙しい→青果物がどんどん穫れる→食べ頃を逃さないように出荷するための日々の出荷作業がどんどんある→出荷するための受注・事務業務もフィーバー

そして
青果物がどんどん穫れる→試食用・ハネ品・ばあちゃん菜園の野菜もどんどん出てくる→台所が溢れるほど処理・調理に忙しい

そして
青果物がどんどん穫れる→日本中の農家さんでどんどん穫れる→三世代分のおすそ分け・お中元がめちゃ届く→片づけ・仕分け・調理・食べるのに忙しい

目まぐるしい生産と消費。

色とりどり、食感様々な食べ物に囲まれ元気が出る。

個人的に気ぜわしいのはもうひとつ、農園以外のお仕事もしていて、

もともと結婚前の2年ほどは個人事業主で仕事をしていていまもその流れが続いており、知り合いからのご相談やご紹介いただいた場合、いろいろな「形にする」お手伝いをさせていただいている。

リーフレットを形にしたり、商品のコンセプトやリーフレットの文言を考えたり、そして来週はわたしの住む町の特産品の撮影の企画を担当することに^^

カメラマンは農園の撮影をお願いしている ばんちゃん に。

わたしがウェディングプランナーになる前の、結婚式場で聖歌隊の装いでフラワーシャワーを配っていたアルバイト時代からの知り合い、かな笑?
今年36歳になるわたしたちが、たぶん21歳のときから知っている同い年のカメラマンさん。

2019年、穂別のお寺での結婚式の撮影をお願いしたとき、いつかこうなる想像をした。
穂別、むかわ町の撮影の仕事をお願いできたらいいな、と。

いわゆる地方には、夢がたくさん。
形になっていないものがたくさん。

わたしは何かのプロではないので、企画のマネジメントを担当して。

来週、撮影の日、晴れるといいな。


ばあちゃん菜園より、にんにく。ちなみに冷凍庫にまだ去年のにんにくがちょこっと残っているから消費を急がねば🧄


こちら、ニンニクの芽ではなくニラの芽。はじめて食べてみたらやわらかくて美味しかった!


とまと大好きな娘が日課のように、ばあちゃん菜園から青いトマトを摘んでくる。このほくほくした顔が笑える。食べても美味しくないよ!笑


とうきび畑。夫が農薬について減農薬・無農薬と考えるひとでよかったと思う。


7月22日11:37「べー」と和晴さんから届いた、生まれて1日目の子牛ちゃん^^

北海道の夏はあと一ヶ月もしないで涼しくなる、かな?
今年の夏、暑くても平穏に、オリンピックの熱はいい具合にテレビの向こうのわたしたちを元気付けて盛り上げてくれますように。