四代目中澤農園|オフィシャルサイト|北海道むかわ町 穂別

野菜をたのしむレシピ

2021.05.30

♯だるまいものレシピ

こちらのページは、四代目中澤農園の四季の写真を撮ってもらっている「ばんちゃん」ことフォトグラファー坂東さんと、
その奥さまの「ちょこちゃん」に、だるまいものお料理とスタイリングをお願いしてつくってもらったレシピ集のページです。

この写真はばんちゃんが撮ってくれた 私(向かって左側) と ちょこちゃん(右側) の写真です。
2019年中澤夫婦の結婚式撮影のロケハンに来てくれたときの一枚です^^穂別自宅前にて。撮影時ばんちゃんは川のなかに立っていました笑。

 

まずは「とろろかけご飯」


まずは、だるまいもといえば、「とろろかけごはん」の写真から^^
とろろの好みの荒さ(さらさらとろろ、鬼おろしなど)や、醤油の種類(濃口醤油、出汁醤油、こだわりの醤油など)、トッピング(ねぎ、海苔、山わさびなど)。お好きな食べ方を見つけてくださいね!それでは、ばんちゃん夫婦に頂いたレシピ、いってみましょう。

 

だるまいものゆかり漬け


材料(約2人分)
だるまいも100g ・ すし酢30ml ・ ゆかり大さじ1/2
1 すし酢・ゆかりをまぜ、拍子切りにしただるまいもと混ぜる。
中澤コメント:さっぱりとした箸休め、常備菜にも^^
 
 

だるまいも梅おかか和え


材料(約2人分)
だるまいも100g ・ きゅうり 1/2本 ・ 梅干し1個 ・ 鰹節1.5g ・ 青じそ3枚 ・ 醤油小さじ1
1 だるまいもは小さめの乱切りにする。きゅうりは縦半分に切って、スプーンでタネを取り除く だるまいもと同じくらいの大きさの乱切りにする、合わせてボウルに入れる。
2 梅干しはタネを取り除き、包丁でたたいて梅肉を作る。
3 2に鰹節・醤油をよく混ぜ合わせ、1に加えて混ぜる。
中澤コメント:梅干し・鰹節・醤油の組み合わせ、たまりません。
 
 

素揚げ



1 だるまいもを好きな形に切って揚げる ※冷たい油から揚げる。
2 油をきり、青のり・塩少々をまぶす。
中澤コメント:ゴシゴシ洗って、皆さんも皮付きでぜひ!
  

アヒージョ


1 オリーブオイルにニンニク・唐辛子を入れ熱し、火が通ったら 好きな具材を入れて煮る。
中澤コメント:中澤夫婦がアウトドア得意な男性からある秋のBBQで振る舞ってもらって大好きになった「だるまいもアヒージョ」(Aさんごちそうさまでした!)!その美味しさを熱弁したことから、きっとばんちゃん夫婦がこのレシピ集のなかに入れてくれました。カニや海老などの甲殻類のアヒージョの後、出汁とニンニクがしっかり効いたオイルでだるまいもを炒め煮のようにするのも美味しいです!(ここでも熱弁しちゃっていますね笑!)
  

お好み焼き




材料(約2枚分)
キャベツ200g ・ 豚バラ100g ・ 卵2個 ・ 桜エビ大さじ1 ・ 揚げ玉、好みで紅生姜 適量
※薄力粉80g ・ ※だるまいもすりおろし160g ・ ※鰹出汁の素小さじ1弱 ・ ※薄口醤油小さじ1/2
1 ※をボウルに入れ空気を含ませる様にかき混ぜる、冷蔵庫で30分寝かせる。
2 キャベツは荒い千切りにする、豚バラは半分にきる。
3 1のボウルにキャベツ、卵、桜エビ、揚げ玉、好みで紅生姜を入れる。
4 フランパンに油をひき、生地を丸い形に整えて豚バラを乗せてじっくりと焼く。
5 ひっくり返して、豚肉がパリッとするまで焼く。
6 仕上げにお好みソース・マヨネーズ・青のり・鰹節をかけて完成。
中澤コメント:無水のレシピですね。野菜の水分で焼き上げ、仕上がりはふわふわになるはずです!もっちりとろろのお好み焼き、ぜひ試してみてくださいね^^
  

だるまいものこっくりグラタン※小麦粉不使用レシピにも



材料(約4人分)
だるまいも約15cm ・ 牛乳約500ml ・ 生クリーム200ml ・ ピザ用チーズ適量 ・ 塩・こしょう適量 ・ にんにく1片 ・ パン粉適量〈小麦粉不使用の場合はカットしてください〉
1 だるまいもは約5mmの厚さにスライスする。
2 鍋に1を入れ、牛乳をヒタヒタになるまで注ぎ、竹串がスーッと通るまでコトコト煮る。煮崩れないように、落し蓋(オーブンペーパーで代用可)をするといい。
3 包丁の腹で押しつぶしたにんにくを耐熱皿にこすりつけて香りづけする。
4 3に、2をお玉などですくって入れる。牛乳は極力入れないように。
5 4に塩・こしょうをしっかり振り、チーズをたっぷりのせ、生クリームをまわしかけ、パン粉を全面に振る。200度で余熱したオーブンに入れ、20〜30分ほどこんがり焼く。
*2の煮込みで使用した牛乳は、ほうれん草×しめじや、ベーコン×キャベツなど、好みの具材とコンソメや塩などを加え、ミルクスープとしてどうぞ。
*5のパン粉をカットすれば小麦粉不使用レシピとして召し上がれます。
中澤コメント:クリームと、火が通りほっくりとしただるまいもはとても相性が良いのです。小麦粉NGな方も一緒に食べられる嬉しいレシピです^^
   
ばんちゃんが撮ってくれた農園の四季の写真はこちらギャラリーにまとめています → 「わたしたちの四季」  ・  ・  ・ 
2019年の結婚式の日の写真も、「地元のお寺」で「友人・知人(友人とまとめるにはおこがましい目上の先輩方)に手伝っていただき施行した」という点でどなたかの参考になるかもしれないので、いつかアップしてみようかな。
  
ばんちゃんちょこちゃん、今回も素敵に仕上げてくれてありがとうございました!また、お願いいたします^^