四代目中澤農園|オフィシャルサイト|北海道むかわ町 穂別

中澤家旬報

2020.11.01

唐辛子を生産する私たちは辛みに弱い。

 
毎年10月末~11月上旬にかけてのだるまいも掘りは、畑に霜柱が立つくらい「凍れる」なかでの作業となる。

そのため、このだるまいも掘り期間のお昼休憩は、体が温まるメニューを意識している。たとえばラーメン、たとえば豚汁。

この日は、うちの唐辛子をつかってくださっている札幌の「辛いラーメン14」さんのお取り寄せラーメンセットをお昼ごはんに^^

辛さは「2倍」に。味はそれぞれ辛味噌・辛醤油・辛塩。

写真から伝わるように、麦茶を飲みつつ…唐辛子の生産者であるわたしたち中澤家は、辛みに弱くてひえひえ言いながら笑、「でもうまい」「うまい」と食べたのでした。
(唯一、三代目の由幸は辛いものが好きで、そのため唐辛子の生産を始めた。)

ここからは、和晴さんがインタビュー記事のために書いていた文章を一部追記して転載します。

「なお、北海道は全国でも生産量6位と上位ではあるがそれは青唐辛子の生産量のこと。北海道では赤唐辛子になるまで育てている農家は少ない。というのも、北海道の気象条件では赤唐辛子にするまでに時間がかかり過ぎるため、赤唐辛子は栽培不向きである。だが、その条件を逆手に取り、生かす事で、風味豊かな、キレある辛味の赤唐辛子が生産できる。」

収量は決して多い方ではないですがそれを重宝してくださる方々がいることに感謝して。辛みと旨味。辛いラーメンさんご馳走様でした!

お取り寄せラーメンセットはこちらで購入できました^^↓
http://www.karairamen14.com/